消失点–鏡像–爆縮3 反様–溝

The Vanishing Point - Reflecting Image - Implosion 3 

Inversion - Trench

 

特殊照明作家 市川平氏とのコラボレーション

 

2021年 旧五反田学校 講堂 / 中之条ビエンナーレ2021

2021  Former Gotanda School Hall / Nakanojo - Biennale 2021

 

展示会場である旧五反田學校、その玄関でもある講堂の天地内外逆転させた構造を作る。

そしてそれに並行するように特殊照明が照し移動し影を演出する。

 

観客の視線と佇まいは、その並行移動に対して並行な遠近法。

そして直交してのち、内側が外部を包む体験へと変容する。

明治の建築の中で起るSF的体験。

 

 

英訳路線図群 見慣れた路線図の駅名を英訳してしまい、音として認識されていた駅名が意味を前面に押し出してしまうために見るとかえって迷子になってしまう路線図たち。

 

東武東上線(部分) Eastern Armory Railway Map (Detail)

東急電鉄(部分) Eastern Express Railway Map (Detail)

京王線(部分)   Capital King Railway Map (Detail)

JR九州(部分)  JR 9 States Route Map (Detail)

 

紙にインクジェット サイズ可変

Ink jet printing

消失点-鏡像-爆縮 2

木、MDF、ジェッソ、LED電球

 

2019年                中之条伊勢町 かねんて倉庫/中之条ビエンナーレ

 

Vanishing Point -Reflected Image- Implosion 2

timber, MDF, gesso, LED light

 

2017      Nakanojo Isemachi Kanente Warehouse / NAKANOJO Biennale 2017

 

建物の重心に点を打つ    消失点

建物を反転させた像を消失点に向かい合うように作る 鏡像

反転した像、世界はミニチュア化する 爆縮

像の内側の仮想の外部世界と実際の建物の外側の空間に挟まれた私達の立っている隙間が

 

狭くなっていく

 

Make a point on a center of balance of the building. - Vanishing point

Then, Build a scupture of the building in reversed both feces, outside and inside, on this vanishing point - Reflected Image 

The reversed image and world become downsized, - Implosion

 

The gap where we are standing between virtual outside in the sculpture and real outsede of the building goes narrower. 

鏡面と消失点

木、MDF、ジェッソ、LED電球

 

2017年                 旧名久田教場/中之条ビエンナーレ

 

The Vanishing point-Reflecting image

timber, MDF, gesso, LED light

 

2017      former Nakuta school / NAKANOJO Biennale 2017

 

描写による再現性の獲得への欲求は絵を描き物を作る 最初の出発点のうちの一つだ。 そのことをもう一度意識するための空間が今度のプロ

ジェクト。 部屋の窓には光を遮るように衝立状の彫刻を、部屋の 中心には直方体の彫刻を... 薄暗くなって、ものが見え辛くなった部屋の真ん中が 消失点。 消失点を重心に持つ直方体は仮想の鏡面によって部屋 の内側を外側に外側を内側に映し出す。鏡像化した空 間を凝視しようとする視線を爆縮させるための彫刻...

 

Ambitions to visualize an object by drawing is the starting point for the painting. This is a project to rediscover that inner space. Lights are intercepted by sculptures installed on windows and a rectangular sculpture is installed centrally. The vanishing point is the center of the room where the lights dim. The central sculpture is mirrored and reflects the inside, outside and back in again. This is a sculpture to make an imploded view over mirrored space.

消失点−鏡像−爆縮

木、ジェッソ、リキテックス、エナメル塗料、LED電球

900h×1200w×900d(mm)

2017年                 北参道オルタナティブ/東京

 

Vanishing point-Reflected image-Implosion

timber, gesso, Liquitex paint, enamel paint, LED light

900h×1200w×900d(mm)

2017      Kitasanndou Altanative/ Tokyo

 

 

 

 

 

Window's Grids

鉄、LEDモデュール

1060h×1650w×285d(mm)

2016年                 北参道オルタナティブ/東京.      (撮影 柳場 大)

 

Window's Grids         

iron, LED lights modules

1060h×1650w×285d(mm)

2016      Kitasanndou Altanative/ Tokyo    (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

Horizontal practice   (照明は市川平氏「ポルターガイスト号」ライトボックスはヒグラシユウイチ氏「Salt Arms」シリーズ)       

1200h×1900w×2200d(mm)

2016年                 北参道オルタナティブ/東京              (撮影 柳場 大)

 

Horizontal practice   (with Taira ICHIKAWA's  "POLTERGEIST" and Yuuichi HIGURASHI's "Salt Arms")       

iron

1200h×1900w×2200d(mm)

2016      Kitasanndou Altanative/ Tokyo     (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

刻印器          

500h×500w×350d(mm)

2015年                   ギャラリー494/東京

 

The Engraver

iron,

500h×500w×350d(mm)

2015      gallery 494/ Tokyo




触手または蛇の上昇下降

(Spaghetti Junctions のための彫刻)

3000h×1200w×4000d(mm)

2007年                                          トキアートスペース/東京  (撮影 柳場 大) 

2015年            都立善福寺公園/東京

     

Tentacles or rises and falls of snakes

(Sculpture for Spaghetti Junctions)

iron

3000h×1200w×4000d(mm)

2007                                           Toki Art Space,/Tokyo      (photo by Masaru Yanagiba)

2015                                               Zenpukuji park/ Tokyo

 

 

 

組紐状の

(Spaghetti Junctions のための彫刻)

1000h×3350w×130d(mm)

2007年                                    トキアートスペース/東京  (撮影 柳場 大)        

Braided

(Sculpture for Spaghetti Junctions)

iron

1000h×3350w×130d(mm)

2007           Toki Art Space, / Tokyo    (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

JR Map 2006 (部分)

紙にインクジェット

592h×840w(mm)

2006年                                    

 

JR Map 2006 (detail)

ink jet printing

592h×840w(mm)

2006          




Metro Map 2006 (部分)

紙にインクジェット

592h×840w(mm)

2006年                                    

 

Metro Map 2006 (detail)

ink jet printing

592h×840w(mm)

2006          




京都

紙にインクジェット

1000h×2000w(mm)

2006年                                    

 

Map of Kyoto

ink jet printing

1000h×2000w(mm)

2006           

 

 

 

東京都心地図 (部分)

紙にインクジェット

750h×1800w(mm)

2006年                                    

 

Map of central Tokyo

ink jet printing

750h×1800w(mm)

2006          

 

Spaghetti Junctions drawing

紙にペン

515h×365w(mm)

2004年                                    

 

Sculpture for Spaghetti Junctions drawing

draw by pen on paper 

515h×365w(mm)

2004           




閉鎖したひとつの器官または絡まり合い

Spaghetti Junctions drawingのための彫刻

1600h×600w×12000d(mm)

2004年                                      トキアートスペース/東京   (撮影 柳場 大)                              

 

Sculpture for Spaghetti Junctions drawing

iron

1600h×600w×12000d(mm)

2004           Toki Art Space/ Tokyo               (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

Spaghetti Junctions drawingのための彫刻

300h×1400w×400d(mm)

2004年                                    

 

Sculpture for Spaghetti Junctions drawing

iron

300h×1400w×400d(mm)

2004           




Spaghetti Junctions drawing

トレーシングペーパーにペン

297h×429w(mm)

2002年                                    

 

Spaghetti Junctions drawing

drawing by pen on tracing paper

297h×429w(mm)

2002           




渦巻 3 (部分)

鏡面仕上げのステンレス板に針で描画

600h×300w(mm)

2002年                                    個人蔵             トキアートスペース/東京 (撮影 柳場 大) 

 

Spirals 3  (detail)

scratching on mirror polished stainless steel sheet

600h×300w(mm)

2002           private collection  Toki Art Space/ Tokyo (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

無題

1500h×100w×100d(mm)

2000年                                    個人蔵     (撮影 柳場 大) 

 

Untitled

iron

1500h×100w×100d(mm)   (photo by Masaru Yanagiba)

2000          private collection

 

 

 

うねり

2300h×250w×11500d(mm)

2000年                                    トキアートスペース/東京   (撮影 柳場 大) 

Undulation

iron

2300h×250w×11500d(mm)

2000           Toki Art Space /Tokyo      (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

鉄、白大理石、ビー玉

1500h×250w×200d(mm)

2000年                                    トキアートスペース/東京      (撮影 柳場 大) 

The Pot

iron, white marble, glass marble

1500h×250w×200d(mm)

2000           Toki Art Space /Tokyo        (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

天使 ベルニーニ「巻紙を手にする天使象」より

アクリル板に描画、鉄

200h×270w×390d(mm)

2000年                                         個人蔵          (撮影 柳場 大)  

 

The Angel  study from Bernini

painting on plexiglass, iron

200h×270w×390d(mm)

2000        private collection (photo by Masaru Yanagiba) 

 

 

 

法悦 ベルニーニ「聖テレサの法悦」より

アクリル板に描画、鉄

200h×270w×390d(mm)

2000年                                         個人蔵           (撮影 柳場 大) 

 

The Ecstasy study from Bernini

painting on plexiglass, iron

200h×270w×390d(mm)

2000        private collection  (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

奴隷1 ミケランジェロ「奴隷」より

アクリル板に描画、蝶番

475h×200w(mm)

1999年                           個人蔵                         (撮影 柳場 大) 

 

Slave 1 study from Michelangelo 

painting on plexiglass, hinge

475h×200w(mm)

1999        private collection (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

奴隷2 ミケランジェロ「奴隷」より

アクリル板に描画、蝶番

475h×200w(mm)

1999年                                         個人蔵           (撮影 柳場 大) 

 

Slave 2 study from Michelangelo 

painting on plexiglass, hinge

475h×200w(mm)

1999        private collection (photo by Masaru Yanagiba) 

 

 

 

奴隷3 ミケランジェロ「奴隷」より

アクリル板に描画、蝶番

475h×200w(mm)

1999年                                           個人蔵           (撮影 柳場 大) 

 

Slave 3 study from Michelangelo 

painting on plexiglass, hinge

475h×200w(mm)

1999        private collection (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

奴隷4 ミケランジェロ「奴隷」より

アクリル板に描画、蝶番

475h×200w(mm)

1999年                                         個人蔵           (撮影 柳場 大) 

 

Slave 4 study from Michelangelo 

painting on plexiglass, hinge

475h×200w(mm)

1999        private collection (photo by Masaru Yanagiba)  

 

 

 

無題

鉄、アクリル板、他

1400h×1000w×4500d(mm)

1999年                                    トキアートスペース/東京   (撮影 柳場 大) 

 

Untietled

iron, plexiglass, etc

1400h×1000w×4500d(mm)

1999           Toki Art Space /Tokyo   (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

無題

鉄、他

2000h×500w×3400d(mm)

1999年                                    トキアートスペース/東京       (撮影 柳場 大) 

 

Untietled

iron, , etc

2000h×500w×3400d(mm)

1999           Toki Art Space /Tokyo         (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

木、鉄、アクリル板、他

1550h×1800w×780d(mm)

1999年                                                         (撮影 柳場 大)

 

Roof 

timber, iron, plexiglass, etc

1550h×1800w×780d(mm)

1999                              (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

名付けられることの無い... 夢見て捕えられた       

鉄、塩、水、オイル、ガラス

305h×450w×300d(mm)

1998年                                    トキアートスペース/東京             (撮影 柳場 大) 

 

Anonymous- Dreamed and was captured

 iron, salt, water, oil, glass

305h×450w×300d(mm)

1998           Toki Art Space /Tokyo              (photo by Masaru Yanagiba)

 

 

 

距離計 復讐のための        

木、鉄、塩、水、オイル、ビニールチューブ、インク

1100h×900w×7000d(mm)

1997年                                    秋山画廊/東京                          (撮影 松本隆

 

Scale for distance   for vengeance

timber, iron, salt, water, oil, vinyl tubes, ink

1100h×900w×7000d(mm)

1997          Gallery Akiyama /Tokyo         (photo by Takashi Matsumoto) 

切断器、圧搾器

1996年                                    Gallery 21*葉 ANNEX/東京          (撮影 松本隆)

 

The Amputator, The Squasher 

 

1996              Gallery 21+Yo ANNEX /Tokyo      (photo by Takashi Matsumoto) 

 

 

 

圧搾器          

鉄、塩、水

1900h×600w×2300d(mm)

1996年                                                    (撮影 松本隆

 

The Amputator

iron, salt, water

1900h×600w×2300d(mm)

1996                                                        (photo by Takashi Matsumoto) 

 

 

 

切断器          

鉄、塩、水

1925h×635w×2400d(mm)

1996年                                                   (撮影 松本隆

 

The Amputator

iron, salt, water

1925h×635w×2400d(mm)

1996                                                       (photo by Takashi Matsumoto)